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2016年 インターネット広告市場規模推計調査

RESEARCH

2017.04.17

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●成長続くスマートフォン広告費は6,476億円、2017年には前年比124%、8,010億円と推計
●ビデオ(動画)広告費は869億円、2017年には前年比141%、1,224億円と推計

株式会社サイバー・コミュニケーションズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:新澤 明男、以下CCI) は、株式会社D2C(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宝珠山 卓志、以下D2C)と共同で、2016年1月~12月における、日本のインターネット広告市場におけるデバイス(スマートフォン、PC)別広告費、広告種別広告費、ビデオ(動画)広告費の調査を実施しました。

これらは、媒体社を対象とした調査、および株式会社電通が2017年2月に発表した「2016年 日本の広告費」を元に調査結果を集計しております。

<調査概要>
・調査主体:株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI)、株式会社D2C
・対象期間:2016年1月~2016年12月
・調査時期:2016年12月~2017年2月
・調査方法:媒体社へのヒアリング、および各種データ収集・分析

※電通「2016年 日本の広告費」のうち、インターネット広告媒体費は1兆378億円(前年比112.9%)

※本調査のインターネット広告媒体費の合計値、および運用型広告費の合計値については、電通「2016年 日本の広告費」を参照しています。詳細内訳としての、デバイス別広告市場規模、広告種別・デバイス別市場規模、ビデオ(動画)広告の市場規模の予測は、CCI・D2Cが独自に実施した調査、推計によるものであり、電通「2016年 日本の広告費」とは関係がありません。

調査結果は、PDFファイルをご確認ください。

以上

リリースに関するお問い合わせ先

株式会社サイバー・コミュニケーションズ
ストラテジー・ディビジョン 高松
E-mail: press@cci.co.jp

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