国内電通グループのデジタル広告領域を牽引する4社(D2C/CCI/電通/電通デジタル)は、電通が2020年3月に発表した「2019年 日本の広告費」の調査結果のうち、インターネット広告媒体費の内訳を、広告種別、取引手法別などの切り口で分析し、さらに2020年の予測を加えた「2019年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」を発表しました。
わが国の2019 年の総広告費、6兆9,381億円のうち、「インターネット広告費」は、全体の30.3%、2兆1,048億円(前年比119.7%)を占めています。そこから「インターネット広告制作費」および「物販系ECプラットフォーム広告費」を除いた「インターネット広告媒体費」は、1 兆 6,630 億円(前年比114.8%)となっており、成長を続けています。
「2019年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」のポイント
1.ビデオ(動画)広告が前年比157.1%の3,184億円となり、大きく伸長 2.運用型広告が全体の約80%を占め前年比115.2%と成長、予約型広告も前年比117.4%と2桁成長 3.ソーシャル広告は4,899億円で、インターネット広告媒体費全体の約30%を占める 4.2020年インターネット広告媒体費は、全体で1兆8,459億円(前年比111.0%)まで成長する見込み |
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