本調査は、昨今のインターネット広告市場における具体的な変化を2020年7月から半期ごとに調査しているものです。国内のマーケターのアンケート回答結果と当社の運用型ディスプレイ広告出稿分析ツール「CCI 360 Programmatic Display Market Analytics」(*1)のデータをもとに、インターネット広告キャンペーン費用の推移等、該当期間におけるインターネット広告の出稿傾向をホワイトペーパーとしてまとめました。
ホワイトペーパーは無料でDL可能です。希望する方は、資料請求フォームよりお問い合わせください。
*1<ツール概要>
ツール名 :CCI 360 Programmatic Display Market Analytics
ツール概要:CCI360は、CCIのサプライパートナーからのデータを基に集計を行い、日本のディスプレイに限定した運用型広告の市場規模と、運用型広告(ディスプレイ)にキャンペーン予算を多く投下している広告主のキャンペーン費用の規模や推移を調査するツール。
2023年下期インターネット広告市場動向の主なポイント
インターネット広告費の増減
2024年上期の広告費は、2023年下期と比べ増加したとの回答が34.5%となり、前回調査時と比べ0.7ポイント増えている。大きく増加したという回答は少ないものの、やや増加(下期比110%以上)という回答は30.9%と全体の約3分の1を占めた。
インターネット広告取引手法別の市況感
取引手法別でみると、ビデオ(WEB動画・コネクテッドTV)での数値が引き続き高く、継続して予算増の傾向にあることがわかる。
インターネット広告における課題・中長期的施策・トレンドの主なポイント
広告予算におけるデジタル広告比率
回答者の半数弱が7割以上の広告予算をデジタルに投下している。
インターネット広告におけるトレンドや課題
オンライン/オフラインの統合提案・統合指標は回答者の3分の1が取り組んでいる。
調査概要
タイトル | 第9回インターネット広告市場に関するアンケート |
調査手法 | メール配布によるアンケート調査 |
調査時期 | 2024年7月16日(火)~7月29日(月) |
対象者 | 広告主、広告会社、媒体社、メディア、プラットフォーマー、 テクノロジー・ソリューションベンダー、メディアレップなど インターネット広告市場に関係のある方 |
回答数 | 110 |