本調査は、昨今のインターネット広告市場における具体的な変化を2020年7月から半期ごとに調査しているものです。国内のマーケターのアンケート回答結果と当社の運用型ディスプレイ広告出稿分析ツール「CCI 360 Programmatic Display Market Analytics」*1のデータをもとに、インターネット広告キャンペーン費用の推移等、該当期間におけるインターネット広告の出稿傾向をホワイトペーパーとしてまとめました。
ホワイトペーパーは無料でDL可能です。希望する方は、資料請求フォームよりお問い合わせください。
*1<ツール概要>
ツール名 :CCI 360 Programmatic Display Market Analytics
ツール概要:CCI360は、CCIのサプライパートナーからのデータを基に集計を行い、日本のディスプレイに限定した運用型広告の市場規模と、運用型広告(ディスプレイ)にキャンペーン予算を多く投下している広告主のキャンペーン費用の規模や推移を調査するツール。
2023年上期インターネット広告市場動向の主なポイント
インターネット広告費の増減
2023年上期のインターネット広告費は横ばい〜減少したとの回答が半数を超え64.4%となった。
インターネット広告費の市況感
マーケターの回答によると、インターネット広告市場は2022年以降低迷した状態を抜け出すことができていない。市況感は未だ厳しい状況が続いている。
インターネット広告取引手法別の市況感
取引手法別でみると、運用型(ディスプレイ)・ソーシャル広告・ビデオ(WEB動画)については前回調査と比較してポイントが上昇する結果となった。
2023年下期の業種別出稿動向予測
他業種についてはホワイトペーパーをご確認ください。
これからの広告指標についての主なポイント
提供したい/求められている指標
マーケティングやキャンペーンの成果・効果・分析・レポートで提供したい指標について、1年前の結果と比較すると、ブランドリフトが上昇、LTVが減少した。
調査概要
タイトル | 第七回インターネット広告市場に関するアンケート |
調査手法 | メール配布によるアンケート調査 |
調査時期 | 2023年6月26日(月)~7月9日(日) |
対象者 | 広告主、広告会社、媒体社、メディア、プラットフォーマー、 テクノロジー・ソリューションベンダー、メディアレップなど インターネット広告市場に関係のある方 |
回答数 | 180 |
お問合せ | cci360_info@cartahd.com |