CASE STUDIES事例

【調査資料DL】CCI Lifestyle Digital CONNECT Vol.3
SNSで話題の「#おうち〇〇」とは?ー実施実態と今後の予測ー

『CCI Lifestyle Digital CONNECT』は、生活者のニーズがますます多様化し、情報経路も複雑多岐にわたる中、市場調査によって生活者の動向を明らかにし、最適なデジタルソリューションを提供するライフスタイル・マーケティングサービスです。

調査第3弾は『SNSで話題の「#おうち〇〇」とは?-実施実態と今後の予測』
「#おうち○○」はコロナ禍が本格化した2020年以降で一気に多様化していき、いまや、Instagram上では300を超える「#おうち○○」タグが生まれており、「#おうち○○」をマーケティング施策に活用される企業も増えてきております。
今回は、子育て世代の既婚女性を対象に、多様化する「#おうち○○」についての独自調査を行いました。

調査資料は無料でDL可能です。ご希望の方は、資料請求フォームよりお問合せください。

【調査結果一部抜粋】
・「おうち○○」を実施したきっかけは「おうち時間の充実」「イベント性を持たせたい」「食事の時間をより楽しみたい」
・「おうち○○」を知るきっかけとなった情報源としては、Instagramの影響力が強い
・「おうち○○」の実行フェーズにおける情報源としては、Instagramだけではなく、レシピサイトも多く活用されている
・食分野における「おうち○○」の実施継続意欲は高く、生活様式が変化する中「おうち〇〇」は新たな楽しみの一つとして定着すると予想される


 
 

【調査概要】

調査対象
20~40代の女性
同居する家族(夫・子)がおり、下記条件いずれもに該当する人
-週に2日以上自炊をしている
-SNSを週1日以上利用している
-料理をする際、webサイトまたはSNSを使って情報収集をしている
調査地域
全国
調査方法
インターネットリサーチ
調査時期
2021年7月2日(金)~2021年7月3日(土)
有効回答数
927ss
調査実施機関
株式会社マクロミル
お問合せ
LDC@cci.co.jp
目次/内容
01.はじめに 「#おうち〇〇」とは?
02.調査結果
  02-1.おうち○○に関する意識-実施のきっかけ、楽しみなことは?
  02-2.おうち○○の実態-認知度・実施率・実施意向が高いおうち○○は?
  02-3.おうち○○の実態-認知した情報源、準備の参考にする情報源は?

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