CASE STUDIES事例

【調査資料DL】CCI Lifestyle Digital CONNECT Vol.2
美容クチコミサイトにおける利用実態とは?

『CCI Lifestyle Digital CONNECT』は、生活者のニーズがますます多様化し、情報経路も複雑多岐にわたる中、市場調査によって生活者の動向を明らかにし、最適なデジタルソリューションを提供するライフスタイル・マーケティングサービスです。

調査第2弾は『美容クチコミサイトにおける利用実態とは?』
化粧品のテスター撤去をはじめとした体験機会の減少により、以前より生活者の美容関連商材におけるクチコミの需要が高まっております。今回は、スキンケア・ベースメイク商材に絞り、美容系クチコミ媒体の利用実態、生活者が参考にしている「クチコミ」について独自調査を行いました。
・ユーザーのクチコミサイト閲覧実態
・クチコミサイトの有効性
・本当に効果的なクチコミとは何か

などのデータをもとに、ターゲットに有効なクチコミ戦略を解説します。

調査資料は無料でDL可能です。ご希望の方は、資料請求フォームよりお問合せください。

【調査結果一部抜粋】
・大手クチコミサイトであるLIPS、@cosmeの閲覧理由を比較してみると、以下の違いが見られた
 LIPS  :「自分の年齢と近い人のクチコミが多いため」が+12pt、「画像や動画で視覚的に把握できるため」が+28pt
      「実際の色味に近い写真が多いため」が+13pt
 @cosme:「クチコミ件数が多いため」が+22pt、「登録されている商品数が多いため」が+8pt
・購買に寄与するクチコミの平均値は1,000件以上
・直近1年以内の新しいクチコミが参考にされている


 
 

【調査概要】

調査対象
20-34歳の女性x@cosme、LIPSユーザー
※各ユーザー均等なサンプル数を確保
調査商材
スキンケア・ベースメイク
調査地域
全国
調査方法
インターネットリサーチ
調査時期
事前調査 2021年1月18日(月)~1月20日(水)
本調査 2021年1月20日(水)~1月21日(木)
有効回答数
312ss
調査実施機関
株式会社マクロミル
お問合せ
LDC@cci.co.jp
目次/内容
01.はじめに
02.調査結果
  02-1.クチコミサイト閲覧実態
  02-2.参考にされるクチコミとは
  02-3.ロゴの影響力
03.総括

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