CASE STUDIES事例

【調査資料DL】CCI Lifestyle Digital CONNECT Vol.1
単身世帯に効く食系デジタル戦略とは?

『CCI Lifestyle Digital CONNECT』は、生活者のニーズがますます多様化し、情報経路も複雑多岐にわたる中、市場調査によって生活者の動向を明らかにし、最適なデジタルソリューションを提供するライフスタイル・マーケティングサービスです。

調査第1弾は『単身世帯に効く食系デジタル戦略とは?』
年々成長をしている「おひとり様」市場の中でも特に成長が著しい「食」分野について独自調査を行いました。

・おひとり様の食事に影響をあたえるメディアとはなにか?
・レシピ系サイトで効果的なメディアはどこか?
・効果的なクリエイティブとはなにか?

など、「おひとり様」の食マーケティングで“効く”のは、どこで/だれが/どのように発信する情報かを解説します。

調査資料は無料でDL可能です。ご希望の方は、資料請求フォームよりお問合せください。

【調査結果一部抜粋】
・中食(冷凍食品やお惣菜)について、購入の決め手となる情報源は、SNS>テレビ>レシピサイト
・内食(自炊)について、料理を作る決め手となる情報源は、レシピサイト> SNS >テレビ
・中食、内食いずれも週4回以上購入するヘビーユーザーは、SNSから影響を受けているとの回答の割合が
 他セグメントと比較し抜きんでており、積極的にSNSを活用し、情報収集源としていることがうかがえる。


 
 

【調査概要】

調査対象
22歳~59歳男女
現在一人暮らしをしていて、以下条件いずれにも該当する方
・ 2020年4月以降、 『冷凍食品』もしくは『お惣菜』を週1回以上の頻度で購入し、自宅で食べている
・2020年4月以降、週1回以上の頻度で自宅で料理をし、食べている
調査地域
全国
調査方法
インターネットリサーチ
調査時期
2020年8月12日(水)~8月13日(木)
有効回答数
417ss
調査実施機関
株式会社マクロミル
お問合せ
LDC@cci.co.jp
目次/内容
01.はじめに なぜ「単身」の「食」なのか?
02.調査結果 “効く”のは、どこで/だれが/どのように発信する情報か?
  02-1.中食(冷凍食品やお惣菜)について
  02-2.内食(自炊)について

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